紙箱・化粧箱.net

箱作りの専門スタッフ在籍 0120-960-254平日9時~17時(土日祝休み)
メニュー
HOME > Q&A > チョコレートの賞味期限表示について

チョコレートの賞味期限表示について

Q

2019.11/BH1 Fと表記されていますが、これはいつ迄が期限なのか教えてください。買い求めたのは本日、2019.1.23です。期間は11月迄あると思いますが記号の意味が分からないので参考に教えて頂ければと思っております.宜しくお願い言い足します。

A

ご質問の件について回答致します。
賞味期限表示についてですが、
2019.11/BH1 F

2019.11 こちらについてはお分かりかと思いますが賞味期限が2019年11月までということになります。
※製造又は加工した日から賞味期限までの期間が3か月を超える場合は年月をもって表示します。

BH1 F こちらについての表示は製造所固有記号に当たります。
製造メーカー様が登録した製造所を特定できる記号です。
※例えば複数の工場で同商品を作っている場合、パッケージに製造先を印刷にて記載すればそれぞれの工場の分でパッケージを別々に作らなければいけなくなります。複数の工場で兼用できるパッケージにする為に製造所の所在地を記号で印字すればパッケージの兼用ができます。このようなことから製造所固有記号を設定しパッケージに印字しています。

今回の場合、パッケージに賞味期限を印字するときにホットスタンプ等で製造所固有記号も同時に印字しておりますので賞味期限と製造所固有記号が併記された印字となっているのだと考えられます。

《 前のリストに戻る
紙箱化粧箱を探す

商品・オプション一覧

紙の種類について

\ 箔押し、ニスなど人気加工を紹介 /

展開図自動作成ツール